調布市布田の美容室andew>ブログ>50代を迎えてからの美容習慣

50代を迎えてからの美容習慣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
50代を迎えてからの美容習慣

美容習慣

トップ画像のブルーの容器、毎朝シャワー後に頭皮付けている頭皮の美容液です。20プッシュ付けてます。(たぶん15年以上)これ付け忘れると、嗅覚がたぶんいいボクは、夕方ころ自分で自分の頭皮の臭いが気になるんです(笑)

父方の祖父も母方の祖父も、髪が少なかった印象が残っていますが、月に一度のブリーチを行っていますが(頭皮に薬剤付けないように)髪が薄くなるとか、抜け毛の悩みはなく過ごせています。


美容師を志して35年、仕事柄いろんな製品に出遭い、スクラップ&ビルドのように、美容に関する知識や経験、体験など、あらゆるモノが目の前を走馬灯のように通り過ぎてゆきました。


30代からロングボードのサーフィンにハマり、毎週火曜日は早起きをして、湘南エリアの鵠沼に行っていた頃もありました。


ですが、美容って職種に携わっていましたから、顔の日焼け対策には気を付けていて、その頃に知る範囲で手入れしているくらいでした。


美容室が乱立するなか、いろんな方々とご縁があり、美容室でのマーケットも限界があるのでは??などと情報をくださる方もいて、サロンで施術できるフェイシャルエステに首を突っ込んだのが、2015年でした。


基本、女性の世界のものなので、ほとんど無知に近いもので、普通の一般男性よりは、仕事の上で美容学校で学んだ、表皮、真皮、皮下組織くらいはわかるくらいのレベル。


フェイシャルエステ担当の女子スタッフと、研修に参加し、自ら体験しながらの知識と、セルフエステを少しずつ深めてゆきました。


なにごとも、バランスを大切にしたいと考えているので、前の記事にも書きましたが、健康と食事、美容やファッション、適度な運動、ストレスを貯めず快適なライフスタイル、穏やかな人間関係の形成、これらをバランス良く保ち、健全な生き方と歳を重ねながら更に良いものに、充実感に満ちたものにしてゆきたいと想っています。



そこで、今回のタイトルは、19歳から美容師の現場で働き続け、男性でも美しくって云うと、おおげさなんですが、放っておくとただ古く汚くなるかもしれない自らの顔を、最新の美容系の情報をわかちあえたらと想っております。


手入れは朝と夜の2回です。

順にお伝えしてゆきますが、特に夜は一滴でも早くアルコールを口にしたいと想っておりますので、簡単ケアになっております(笑)。

ではプロセスに入って参ります。

サロン予約

朝のお手入れです。

①夜に付けておいた美容液を、そのままの状態で、まず髭を電気シェーバーで剃ります。

②このあとシャワーに入ります。
頭から全体をぬるま湯で濡らしてゆき、コタアイケアシャンプーで、頭髪の泡をたてます。(ちなみに泡をたてたら、ソーブキャップの状態にし、ボクは頭皮を擦りません。)

こちらがシャンプーと洗顔です。

ボディソープを泡たてネットでモコモコにしたら、全身に手で(これも擦りません)

泡たてネットをいちど洗って、今度は洗顔フォームを泡たてネットでモコモコに、泡を顔から首、デコルテまで塗布したら、こっから肝に入ります。

うちのエステ、お顔の筋トレで、「さしすせそ体操」なる、顔の変顔体操を指導しています。『さー』を大きく口を開けて4秒間、これに『し、す、せ、そ、べー』『べー』は舌を思いっきり出すんですが、それぞれを4秒間の3セット、全部て1分12秒になります。

この体操を全身に泡が付いたまま行い、ぬるま湯で頭から洗い流します。(ちなみにシャワーヘッドもリファのシャワーヘッドで、マイクロバブルが毛穴につまった汚れに吸着し、固まった汚れを取り除く効果があります)

③お風呂場を出て全身をタオルドライ、このときも擦らずに、おさえるように拭きあげます。

ここからお顔のお手入れに入ってゆくんですが、まず、ブースターです(導入美容液)お肌を柔らかくして、水分の通り道をつくり、化粧水を肌に引き込みます。こちらを4プッシュ、なじませたらハンドプレス動かしながら20秒ほど。

⑤次に化粧水です。こちらを20プッシュお顔全体に噴霧します。また同じように20秒ほどハンドプレスです。

⑥次に眼のしたのたるみに効果のあるアイクリームを、片眼に米粒大くらいなじませます。(先ほどさしすせそ体操を記しましたが、眼のしたのたるみの部分は、唯一鍛えることができません)

⑦次に小じわ、額のしわ、ほうれい線の部分にこちらのクリームを塗布します。

⑧次にこの4つをミックスして、両手の手のひら全体で溶かしなから、透明になったところで、お顔全体から首、デコルテまで広げます。

⑨最後に、こちらの日焼け止めでフィニッシュです。


サロン予約

夜のお手入れです。

①うちに帰ったら、最初にクレンジングです。
こちらをワンプッシュお顔全体に、なじませたらそのままお風呂場へ。


朝と同じようにヘアー、ボディ、フェイスの順に泡でモコモコにして、『さしすせそ体操』1分12秒

②全身タオルドライ後に、お顔にこの美容液4プッシュをなしませてフィニッシュになります。



ANDEW
ANDEW
東京都調布市布田2-51-10トービル1F
TEL:042-486-1152
定休日:毎週火曜日、第1第3水曜日
9〜18時



MASASHI

MASASHI

Written by:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MASASHIは、こんな記事も書いています。

  • コロナ禍でも、体年齢18歳の自宅でできる運動習慣とは??

    コロナ禍でも、体年齢18歳の自宅でできる運動習慣とは??

  • 50代を迎えてからの美容習慣

    50代を迎えてからの美容習慣

  • 髪質改善、カットラインと暗めのカラーリング

    髪質改善、カットラインと暗めのカラーリング

  • グレイカラー(白髪染め)をオシャレにって?ハイライトって? 

    グレイカラー(白髪染め)をオシャレにって?ハイライトって? 

  • パーマやカラーリングでしみたり、痛い、かぶれって回避できる??

    パーマやカラーリングでしみたり、痛い、かぶれって回避できる??

  • 見た目とカラダの健康と食事習慣について

    見た目とカラダの健康と食事習慣について

アーカイブ

前月

2021年10月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2021 ANDEW All rights reserved.