コロナ禍でも、体年齢18歳の自宅でできる運動習慣とは??
2021/10/15
調布市布田の美容室andew>ブログ>コロナ禍でも、体年齢18歳の自宅でできる運動習慣とは??
2021/10/15
コラム第6段になります。
子どもの頃から虚弱体質の、小児喘息だったことは、まえのコラムにも記したと想いますが(食事習慣)、2019,2〜3月ころから本格的なコロナ禍に突入してゆきましたが、ジムで運動することもできなくなり、自宅で筋トレするのを2019年の4月から取り組みました。
2015年に、とあるご縁でリンパケアの教室に通った時期があり、その時の講師の方から紹介された書籍で、「エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか」サブタイトルが『人生変えるなら見た目を変えよ!』です。
当時も取り組んだ時期はあったのですが、ひとりではなかなか続かず、ジムに行ってスタジオに参加して、ノリノリの音楽で、有酸素運動やバーベルを使った筋トレを、週に2〜3のペースで行っていたと想います。
まあ??ですがある時期、ジム通えない雰囲気でしたよね。そこでおもいきって再チャレンジしてみたのです。
内容は簡単で、7分間に途中30秒のインターバルを挟み、スクワット、腕立て伏せ、腹筋のメニューを2セットやるだけなんです。1回目1分ずつ、2回目70秒ずつ、これでちょうど7分になります。
ですがここからがみそなんですが、これを朝起きてすぐやるんです(笑)
冬場など、シャワーを浴びたあとにやっていた時期もありましたが、朝すぐに切り替わりました。
目も覚めるし、その時から脂肪が燃焼する体質に、(しかも24時間)なるんです。
その後のシャワーが気持ちよくもあります。
夏場は汗びっしょりになりますし、冬場でもじわっとします。これを始めて半年くらいしたころでしょうか??
代謝があがっているのを実感したのが、仕事で使うゴム手袋なんです。
ボクたち美容師の仕事柄、カラー剤を塗るときや、手荒れ予防にシャンプーのときなど、手袋を使わせていただくんですが、手袋をはずすときに、ジムに通っていたころにあった「手汗」です。
いまはいつでもゴム手袋に手汗が生じる体になっています。
食事習慣のコラムを読んでいただくと、おわかりいただけると想いますが、この運動と食事がコラボしての、体年齢18歳を実現できていると想います。
放って置くと体重が少なくなることもあるので、そういうときは意識をして、根野菜から糖質を摂取するようにも心がけてもいます。
ってな訳で、朝起きてすぐ7分の筋トレがボクの人生の味方になっています。
ぜひおすすめです。
PS、2018年に発売された「一流の頭脳」って本は、ご存知でしょうか??「スマホ脳」を著した方の本なんですが、この2冊2021年の5月前後に読んだんですね。
体を動かすことは、脳にもいいらしいのです。ぜひ続きは、ご自分の目や体で確かめてみてはいかがでしょうか??
最後までお読みいただきありがとうございました。
Copyright© 2024 ANDEW All rights reserved.