調布市布田の美容室andew>ブログ>よくある質問「市販のシャンプーで良いものありますか?」

よくある質問「市販のシャンプーで良いものありますか?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よくある質問「市販のシャンプーで良いものありますか?」

みなさんこんにちは。

アンダウの又吉です!

はじめに

まだまだ自粛を余儀なくされる生活が続いていると思われます。


お出かけする際に気をつけていかないといけないのは三密!も、そうなんですが...

実は5月から9月頃まで紫外線が出てます!

なのでその分お肌や髪の毛もあらかじめケアをする必要があります。


「じゃあ何からすればいいの?」

と聞かれますが、ケアの基本は基礎化粧です。
お顔ならば洗顔

髪や頭皮ならばシャンプー

そうです

シャンプーを見直すことでこの夏もまた楽しい夏になると約束しましょう笑(←誰やねん)


更によく聞かれることがあります。

『市販のシャンプーだったら何がいいの?』

「こ、こんなにあるんだ」(心の声)

これは重要。

一言で言うと

『残念ながらございません!!』

の一択です。

俗に言う“ぴえん”案件です。

すいません、悲しすぎて若者言葉を使ってしまいました。

何が悲しいって私達がそこの重要性をちゃんとお客様にお伝えできていなかったのがためなんですね。

これはひとえに美容師側の責任ではあるんですが、自責にかられていてもしょうがないので今回は私目線で良質なシャンプーと、もしかしたら髪本来の栄養を取ってしまっている市販のシャンプーの違いについてお話しさせていただきます。

前置きはさておき、

手っ取り早く良いシャンプーと髪質を傷ませるシャンプーの違いから上げていきます。


良質なシャンプーと市販のシャンプー

・良質なシャンプー

①アミノ酸系の界面活性剤

②低刺激、低脱脂

③保湿効果の高いもの

④良質なシリコンが適度に入っている


・よくないシャンプー

❶石油系界面活性剤

❷タンパク変性が促される

❸らシリコンが過剰に入っている

❹着色されたもの

❺パラベン

成分解説

アミノ酸系界面活性剤

代表成分(アミノ酸系)

→グルタミン酸、アラニン、グリシン、サルコシン、ココイル、ベタイン 等


保湿成分

代表成分(保湿系)

→アルギニン、ケラミド 等


シリコン

シリコンとは

→シリコンはかみのコーティング効果を高めたり、手触りを良くして髪表面を滑らかにし摩擦を防ぎます。あと紫外線などの外気から髪を守ってくれるので決して絶対悪ではございません。良質なシリコンはシャンプー毎に落ちて繰り返し付着するので蓄積することはありません。


→反面、過剰にシリコンが入っていると髪表面を覆い過ぎて髪が呼吸できないのと、毛穴に詰まり元気な髪が生えてこなくなります。


※シリコンについてはまたピックアップして更新していきます!



石油系の界面活性剤

今日の授業このワードだけ覚えて帰ってください!!

『ラウリル硫酸』これ、テストに出ます!!

ってゆうぐらい要注意ワードです。

これが入ってると、過剰脱脂、刺激を伴います。

※ラウリル硫酸、ラウレス硫酸

→ラウリル硫酸Na、ラウリル硫酸カリウム、ラウレス硫酸Na、ラウレス硫酸TEA 等


例えて言うと、食器洗いの洗剤で髪を洗ってると言っても過言ではありません。


タンパク変性

簡単に言うと髪の毛内部の主成分タンパク質が、熱や紫外線↑石油系の界面活性剤の影響で固くなり栄養を保てなくなります。

(=ぱさつき、ゴワつき、カラーの発色を悪くする、トリートメントが無効化するなど)

これらの影響を及ぼします。

これが市販のシャンプー90パーセント以上の比率で起こります!

これは“経皮毒”と言い、外部から取り入れる製品を通じて、皮膚から侵入し化学物質を吸収してしまう事象です。


着色

→白いクリーム状のものはほぼ着色です。


パラベン

→防腐剤です。

このシャンプーがオススメ!!

・べた付きが気になる方(頭皮のお悩み全般)

こちらは皮脂が過剰に出ている状態です。

単純にべた付きを抑えるアクションとして「何回もシャンプーをしてゴシゴシ洗ってしまう」


という思考になる方が多いかもしれませんが、実はこれ逆効果です。

皮脂は外気から身体を守るバリアのような役割があります。

なので残しておかないといけない皮脂があり、

取り過ぎない事と刺激が少ないシャンプーを選ぶのが一番いいです。

アンダウではこちらのセラスパをオススメしております。

主成分のピロクトンオラミンで繊細なお肌や過剰に出てくる皮脂を抑え保湿を促します。

逆に乾燥肌の方にもオススメです。

・髪の毛のお悩み全般

パサつき、ゴワつき、枝毛切れ毛、くせ毛まで!!

髪と上手に付き合うには結構負担が多いですよね。

そんな方には、

こちらのアイケアをオススメしております。

髪の主成分であるタンパク質。

アミノ酸系PPT系の界面活性剤を使用しており、大小のダメージ補修からお気に入りの質感を選べる髪質改善のシャンプーです。



まとめ

ザッと書き込みましたが、

これがもしかしたらダメージを促進する。または、希望のスタイルになりにくい髪を作っている原因になっていると思います。

勿論全ての市販シャンプーを否定しているわけではございません。

今大企業からオリジナルブランドで良いシャンプーも市販されてきているようです。

なので、先ずは上記の良いシャンプーの条件を見極め選んで使ってみてください。

最後の最後に結局宣伝かい!ってなるんですが、うちのサロンが取り扱っているCOTAのシャンプーは良質な条件を全て満たしております。(勿論僕も使っております。)笑

私又吉が空いてましたらお気軽にご相談も承ります!!






又吉 健裕

又吉 健裕

Written by:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

又吉 健裕は、こんな記事も書いています。

  • 地肌の様子がおかしい!?今やっておくべき頭皮ケア3選!!

    地肌の様子がおかしい!?今やっておくべき頭皮ケア3選!!

  • メンズのメンズによるメンズのためのメンズパーマ特選

    メンズのメンズによるメンズのためのメンズパーマ特選

  • 白髪の方でも楽しめるデザインカラー5選

    白髪の方でも楽しめるデザインカラー5選

  • よくある質問「市販のシャンプーで良いものありますか?」

    よくある質問「市販のシャンプーで良いものありますか?」

  • 薄毛改善!!頭皮が気になる方にオススメケア6選

    薄毛改善!!頭皮が気になる方にオススメケア6選

アーカイブ

前月

2020年10月

翌月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2020 ANDEW All rights reserved.